fc2ブログ

TOP

FFB.jpg 
↑ブラウザで遊べるゲームです・筆者のキャラクタレシピ現在の参加者(mir3)

狩り場と資源と常識と

2007年03月17日 23:08

廃れ雑記様より。感服した記事です。

(この記事は3月13日に書かれたものです)


最近「パス抜きされないために・もしされてしまったら」というブログがランキングを駆け上がってきているが、こういうブログが上がってくるのは「ディ・モールト!ディ・モールトいいぞッ!」って思う。

一方で、「ブログランキングが上がる」ということは「人の意思が集まる」ということであるので、そのブログのテーマである「パス抜き」に対していかにJMSユー...
MOB資源(狩場)問題に対する解決策とは



なるほど..。
まとめちゃうとメイプル、というかMMORPG全般において「狩り場の争奪」というのは必然的であり、
批判の的となっている提灯、珠蟲姫の存在自体には何ら問題が無い(わけでもないが..)。



もっとも問題の根底にあるのはプレイヤー自身。



争奪の手段がおかしいということですね?



狩り場を図書館に置いてある本に例えてみましょう。
とある大人気の絵本がある。あなたはこれを読みたいが故に図書館までやってきた。
しかし見知らぬ男の子が既にその絵本をテーブルで読んでいる。
その本は一緒に読んでも差し支えなさそうだ。

それを見たあなたは迷わず



















男の子を殴り、絵本を強奪

















しないよね?(笑)。
一緒に読めそうならば、「隣で一緒に読んでもいいですか?」と。
一言かけてみればいいんですよ。
その気がないのなら妥協して帰るなり、違う本を読めばいい。

向こうはそういう気分であれば快く承諾するでしょうし、
もちろん断るかもしれない。
受け入れられれば感謝の意を表して本を楽しめばいい。
断られたら妥協して帰るなり、違う本を読めばいい。
男の子が本を読み終えるのを待つのもいいね。









そう。キーワードは妥協。
一般生活においての常識ですね。
だがしかし現在のメイプルはこの妥協することを知らないプレイヤーがあまりに多すぎる。
妥協を知らない。他人を知らない。




「一歩引く」




そこから始めるべきですね...







コメント

  1. 株侍 | URL | -

    はじめまして

    突然のコメント失礼します。

    私は「株情報の宝庫」と言うサイトを運営しています。

    そこでこちらの記事を紹介させて頂きましたので
    ご連絡させて頂きました。

    該当記事
    http://blog.livedoor.jp/idoool21/archives/53272018.html

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aiden.blog77.fc2.com/tb.php/68-adcc387f
この記事へのトラックバック